久しぶりに[Peing]に質問がきました。

引き続き、絶賛募集しているのでどんどん投稿してくださいね。

【Peingでナオミに質問する】

 



 

解答する前に、私のFX手法を紹介します。


全文を確認すると、2つの質問をお寄せいただいていますね。

おそらくこの方は、投資家自身で売買判断をする[裁量トレード]をされているのでしょう

 

と言うわけで、結論から先に答えます。

恐縮ですが私は、裁量トレードはしていません…

 

自動売買を意味する[システムトレード]をしています。

ですので、インジケーターやエントリーの選別は[AI(人工知能)]に任せています。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【関連記事】【保存版】システムトレードとは~初心者から上級者まで完全網羅~

 

しかし過去には裁量トレードの経験があります。

ですので、可能な範囲でお答えしていきますね。

 

FXで使用しているオシレーター系インジケーター


そもそも[オシレーター系インジケーター]とは、テクニカル分析で使用する指標の種類です

テクニカル分析とは、FXの売買を見極めるさいに使用する手法です。

 

図にしたものがこちら。

FX分析をするときに使用する指標の分類

 

つまり、FXの手法を細かく分類したものの一つが[オシレーター系インジケーター]なのです。

 

またオシレーター系とは、レンジ相場を得意とします

方向感をつかめない[横ばい相場]のときです。

代表的なものとしては[RSI、ストキャスティクス]などがあります。

 

そして、かつての私は[RSI]を利用していました。

イメージしたものがこちら。
RSIとは

引用 YJFX!



 

FXでエントリーするタイミング


RSIの使用方法は、

  • 20以下:買いのタイミング

  • 80以上:売りのタイミング


でおこなっていました。

 

こちらの動画が参考になります。



 

しかし冒頭でも述べましたが、現在は[システムトレード]に乗り換えています。

外為オンラインの[iサイクル注文]はランキング形式で、勝率の高いインジケーターを提案してくれます

 

2018年10月現在は、評価額が元手資金を下回っています…

しかし長期運用を視野に入れているので、今後の[運用実績]に期待です。

 

少しでもお役に立てると幸いです。